「勉強せず」高1で急増

- Category - 未分類

この記事によると、高校1年生の25.4%つまり4人に1人が、平日に家や塾では勉強しないと答えたとのこと。

去年、つまりこの学生たちが中学3年生だった時の調査では6.0%で、受験が終わって高校に入ってからは勉強しなくなったという学生が急増するということです。

まあみんなが大学進学を目指しているわけでもないと思うので何とも言えないですが、高1から勉強しておくと後々得するのになあ。

というか宿題が出ないのかも気になります。家で勉強する習慣を定着させるように、適切な量の宿題を出すのも学校の重要な仕事だとお思っているので。(逆に無駄に大量に宿題を出すのもどうかと思いますが)

勉強、部活(趣味)、遊びをうまく両立させてほしいです。