Rising Sun Rock Festival 2023 in Ezo(1日目)

- Category - ライブ・映画

先週はちょっと早めに10日からお盆休みとさせていただいて、Rising Sun Rock Festival が開催される北海道へ。

10年ぐらい前から行き始めて、数えてみると今年で7回目。

コロナで2年なくて、去年は開催されたけど、ステージも3つでだいぶ縮小。

今年はコロナ前ほどとはいかないまでも、大きいステージは5つと小さめのステージも2つあって、だいぶ戻ってきた感じ。

朝、泊ってた札幌市内のホテルを出て地下鉄で大通駅から麻生駅へ。

ここからシャトルパスで会場の石狩へ。

バスを降りるといつになく暑い。

入口でスマホの電子チケットを見せてリストバンドをもらう。

昔はこのリストバンドをもらうまでに1時間ぐらい列に並んだけど、最近はスムーズ。

そして入場ゲートへ。

ちょっと中を見回った後は、開始まで時間があるのでグッズ売り場へ。

毎年Tシャツとタオルを買うことにしてるのだけど、今年はこっちの列が超長い。

11時ぐらいから並んで、最初のライブが13時からだったので余裕かなと思ってたら、けっこうギリギリの時間まで並んでた。

以前は2日目でもグッズを買えた記憶があるけど、今年はすでにタオルは3色あるうち2色が売り切れで1色のみ。Tシャツは売り切れてるのもあったけど、自分が買いたかったのがあってよかった。

1日目に見たバンドは以下のとおり ( )内はステージの名前

First Love is Never Returned (def garage)

              ↓

サンボマスター (RED STAR FIELD)  (ちょっとだけ)

       ↓

SHISHAMO (EARTH TENT)

              ↓

CENT (Hygge STAGE)

              ↓

秋山黄色 (def garage)

        ↓

マキシマム ザ ホルモン (SUN STAGE) (ちょっとだけ)

              ↓

yama (EARTH TENT)

              ↓

電気グルーヴ (SUN STAGE) (ちょっとだけ)

       ↓

MOROHA (Hygge STAGE)

             ↓

Awich (def garage)  (ちょっとだけ)

             ↓

踊ってばかりの国 (Hygge STAGE)

っていう感じで。

踊ってばかりの国が終わったのが10時ぐらいで、本当はその後ももう少し見ようかと思ってたけど、疲れたから1日目はここで終了。

シャトルバスで札幌のホテルに帰って風呂入って就寝。

1日目でよかったのは秋山黄色かな。

去年も出てたけど、去年は一人で弾き語りで、今回はサポートを加えてトリオでのバンドセット。

しかもベースの人は赤い公園の人らしい。

来年はもっとでかいステージでやりたいって言ってたけど、自分的には小さいステージでやってくれたほうが嬉しい。

あと初見だったけどCENTとかyamaもよかったし、何回目かのMOROHAもよかった。

やっぱりdef garageとかHygge STAGEのような小さいステージのほうが演者が近くていいかな。

最後にHygge STAGEらへんから撮った風景と、おいしいので2日連続食べたざんぎ棒の写真を。