2018年度の大学入試

- Category -

 昨年度の大学入試の結果が掲載されている、サンデー毎日増刊の「大学入試全記録2018年度版」を購入。

この本には、どの高校からどの大学に何人合格したかが、かなり正確にまとめられています。

三重県のページを見ると、四日市高校、津高校、伊勢高校あたりが東大・京大を含む難関大学に多くの合格者を出しており素晴らしいです。

それに対してわが母校、津西高校は最高が名古屋大かなというぐらいでなかなかさびしい結果。入試の難易度を考えるともともとは優秀な学生がいるはずなのでもっと頑張ってほしいです。同様に上野高校も理数科には優秀な学生がいるはずなのでもっと頑張ってほしい。

逆にここは頑張ってるなと感じたのが松坂高校。入試の難易度でいえば上野と津西の間くらいですが、大学合格の結果を見る限りでは完全に津西より上です。当塾のこの春の卒業生に松阪高校の生徒がいたのですが、その子の話を聞いててもなかなか松阪は雰囲気もよさそうでいい高校なのかなと感じていました。あまり名張から松阪高校に行く生徒は少ないですが、上野や津西を目指すレベルなら松阪も選択肢に入れるべきかなと思います。通学を考えても意外と便利ですし。