これからのAI時代を生き抜くために必要な能力は

- Category -

 

なかなか興味をそそるタイトルだったので買ってみました

そう遠くない将来のAIが普及した世の中では、AIが人々から仕事を奪っていくと言われてます

これによると、そんなAI時代を生き抜くために必要な能力は、プログラミングとリベラルアーツだとのこと

つまり

・AIを味方にするための能力としてプログラミング

・AIでは代替できない能力としてリベラルアーツ

プログラミングは納得できるが、リベラルアーツについてはよくわからない

そもそもリベラルアーツというものがよくわからないので、その記事をさらに熟読したところ

直訳では (liberal = 自由)+(arts = 技)⇒ 人間を自由にする技

ということらしいです  

かいつまむと単なる「知識」ではなく考えるためや表現するための「技術」みたいなものを学ぶみたいなことのこと

もちろん納得できますが、「知識」を軽んじる感じはちょっと嫌かなと思います

私の考え方がちょっと古いのかもしれないですが、勉強する基本として知識を蓄えること、時には単に暗記することも重要だと思っているので

ただリベラルアーツはちょっと勉強しようかなと思いました

参考文献も紹介されていたのでちょっとあたってみます