平成29年度「英語教育実施状況調査」の結果について

- Category - 未分類

このニュースによると、国の目標では中学生で英検3級程度以上、高校生で準2級程度以上を目標としていたが、結果は中学校で40.7%、高校で39.3%、となってます。

調査対象が日本全国の全公立中高なので精度は高いのかな。

ただ ”中学は英検3級、高校は準2級に相当する資格を取得した生徒と、教員が授業で同等の力があると判断した生徒を集計した” とあるが、教員の判断っていうのは基準があい昧かな。

三重県はどれくらいかなと思って、文科省のホームページを調べるとちゃんと元のデータがありました。

それによると、三重は中学生35.3%(そのうち実際に英検3級を持っているのは16.4%)、 高校生が38.6%(そのうち実際に英検準2級を持っているのは12.7%)ということです。

中高いずれも全国平均より若干低めという結果。 

もう少しがんばれ。

ちなみにこの調査は教師についても行われていますが、教師については英検準1級以上が目標らしいです。

自分は英検は受けたことがなくて、TOEICではどうかなと思ったら730点がそれと同等と判断されるらしく、自分はクリアできててちょっと安心。 (数年前に自分の英語力を確かめるたに、十数年ぶりに受けた時が780点)

堂々と英語の授業ができます。 (英検準一級に合格できるかどうかはわからないけど)