ミッシェルガンエレファントのラストライブの映画

- Category - ライブ・映画

 この日曜日、期末試験のために授業を振り替えたので一日休みに。

何をしようかといろいろ検索してみると、京都みなみ会館という映画館でthee michelle gun elephantのラストライブの映画を上映しているとのこと。

この映画は前にwowowでやってたので見たことあるけど、映画館の大きいスクリーンで、しかも爆音上映でやるらしい。

たった一週間の特別上映期間にたまの休みの日が当たったので行くしかないと。

というわけで、ネットでチケットを予約しておいて、当日映画館へ。

京都みなみ会館は近鉄京都線の京都の一つ前の東寺という駅のすぐ近く。

ちょっと早めに着いたので辺りを散策。

東寺ということで、ライトアップされた五重の塔を外から見たりして時間をつぶす。

で、京都みなみ会館へ。

入り口で消毒と体温測定。

この映画館は名前は知ってたけど来るのは初めてで、定員100人ぐらいのスクリーンが3つ。

歴史があるのにけっこう新しいかなと思ったら何年か前に現在の場所に移転してきたとのこと。

メジャーな作品ではなく、マイナーな作品やちょっと古めの作品を上映してるミニシアター。

ちなみに別のスクリーンでは昔のガメラをやってたらしい。

で、劇場内に入ると半分も埋まってないぐらい。

映画が始まると、宣伝もなくいきなり本編。

 

この映画は thee michelle gun elephantのラストライブを中心に、途中にインタビューなどが入ったかんじ。

ちなみに自分は2枚目のHigh Timeか3枚目のChicken Zombiesぐらいからずっとリアルタイムでアルバム買って聞いてたけど、なぜかライブには行かなくて。

解散してからちょっと後悔して、そのあとThe birthdayのライブとかに行ったけどミッシェルほどはハマれず。

最近は全然ミッシェルの音楽聞いてなかったけど、やっぱカッコいい。

特に5枚目ぐらいまでのアルバムが好きで、「リリィ」とか「ゲット・アップ・ルーシー」とか「ドロップ」とか。

あとチバはギターを弾いてないほうが好きで、「ブラックタンバリン」とか「ジェニー」のチバはほんとにカッコいい。

そしてやっぱりギターのアベが印象的で、アベはずっと無表情で黙々と弾くかんじで。

ダブルアンコールのラストの「世界の終わり」の途中で弦が切れてしまうのがなんとも言えない・・・

そして最後にぼそっと「ありがとう」といって去って行く。

 

去年、今年とほぼライブに行けなくて、この前やっと久しぶりに。

やっぱライブは行けるときに行かないと後悔するなあ、と思ったあの頃を思い出させてくれた。