高校時代ラグビー部だったので大学ラグビーや代表戦は結構見るんですが、やっぱり筑波大が一番気になります。
数年前は、現在ジャパンで活躍している福岡選手や内田選手、あと双子の彦坂兄弟がいて大学選手権準優勝だったのですが、最近は早稲田、明治あたりが復活してきて若干低迷気味です。
それでも筑波大のレギュラーは、だいたい高校時代に花園に出ていて、おそらく推薦で体専(体育専門学群)に入学しているような強者ばかりだと思います。
そんな中でFL(フランカー)の中田都来選手は2年でレギュラーというだけでもかなりすごいですが、なんとあの名門の灘高校出身で、現在医専(医学専門学群)の学生だそうです。
というわけで一度見てみなければ思い、昨夜JSPORTSで関東大学対抗戦の筑波大の初戦、対早稲田戦をやっていたので観戦。
今年は早稲田大ラグビー部が創部100周年記念ということで、おそらくそれに合わせて有望な選手を集めていたっぽくて、去年の花園で活躍して今年早くもレギュラーになっているような選手が何人かいます。
結果から言うと10-55でなかなかの惨敗。
そして注目の中田選手ですが、背番号6番で右FLのポジション。ふつう6番は左のような気がするけど見間違いかな?
プレー的にはそんなに体が大きいわけではないですが、積極果敢に密集に入ったりタックルしたり。また攻撃ではかなり俊足みたいで相手DFを突破しそうな場面もありました。
まあ今回は残念でしたが、筑波は割とスロースターターで、シーズンが深まるにつれて上げていくと信じて応援したいです。
そして中田選手ほどは無理かもしれないですが、みんなも部活が忙しいことを言い訳にせずに勉強も両立してほしいです。
そして最後にこれが中田選手についての記事です。