Rising Sun Rock Festival (2日目)

- Category - ライブ・映画

 

前日は深夜3時ぐらいに寝て、2日目は7時起床。

最初のライブの開演は11時30分からですが、2日目はホテルをチェックアウトするので荷物を持っていかなければならず、会場で荷物を置いておくシートエリアの場所取りのため早めに行かなければならない。

風呂入って、歯磨いて、朝ご飯食べて、荷物まとめて、チェックアウトして、コンビニでお茶とポカリを買って、地下鉄乗って、バス乗って、会場ついて、無事シートエリアの場所を確保。

この日も雨模様でしたが、SNS仲間のみなさんと1日目の感想や2日目の予定を話したりしていたら開演の時間。

ちなみに前回貼り忘れてたマップはこれ↓

 

この日に回ったのは

LUCKY TAPES  (BOHEMIAN GARDEN)

むぎ(猫)  (BOHEMIAN CIRCUS)

藤原さくら  (BOHEMIAN GARDEN)

関取花  (BOHEMIAN CIRCUS)

マキシマムザホルモン  (SUN STAGE)

ovall  (provo)

山下達郎  (SUN STAGE)

EGO-WRAPPIN’  (RED STAR FIELD)

The Birthday  (RED STAR FIELD)

小袋成彬  (def garage)

DYGL  (def garage)

曽我部恵一  (TAIRA-CREW)

King Gnu  (def garage)

東京スカパラダイスオーケストラ  (SUN STAGE)

という感じです。もう少し行きたかったところもあってOKAMOTO’S、クロマニヨンズ、CHAI、竹原ピストルあたりはかなり迷ったけど泣く泣くスルーしてしまいました(>_<)

やはり、雨のせいで移動が制限されてしまったのが残念。ただ去年の教訓で長靴を持っていったのでそれは正解でした。

ただ雨おかげで聞けたのもあって、OKAMOTO’Sに行こうと思ったけど移動が面倒なので、近場で行ったのが関取花。

初めて聞いたけど、それがなかなか心に訴えかけるものがあって・・・。

機会があればまたライブに行きたいかなと(「もしも僕に」は特にイイ!)

 

そしてこの日の自分的なベストアクトはやはり山下達郎かな。

4年前のRISING SUNでも見てて、その時も良かったけど今回はさらに予想を超えるものがありました。

まずは映画「未来のミライ」のテーマ曲から、プロデュースした曲であるkinki kidsの「ガラスの少年」と近藤真彦の「ハイティーンブギ」のカヴァー。これはさすがに本人よりも上手い!!

さらに「季節はずれですが」のMCのあとに「クリスマスイブ」。前回は聞けなかったのでうれしい。

さらにラストは前回もそうだったけど「さよなら夏の日」。 おそらくネットでも山下達郎のライブ映像はたぶん見れないので、ライブで見るのは本当に格別。また4年後に見れるかな。

 

あと去年初めて行って、ちょっと長居してしまったTAIRA-CREW。森の中にあって、夜はキャンドル風のLEDで装飾されていてきれいです。去年はそんなに人も多すぎず居心地がよかったけど、今年は人が多すぎ。居所がなくて早めに退散。

そして最後はスカパラ。去年もFriday Night Sessionで見れたけど、今年は大トリなのでゲストアーティストも超豪華。

時間は日の出までもう少しという時間ですが眠気は感じません。

去年も聞けたけど、チバユウスケとのコラボ曲「カナリアの鳴く空」が一番好きかな。スカパラがチバユウスケの良さをサイコーに引き出している楽曲。

甲本ヒロトや銀杏の峯田もよかった。

今年は曇ってて日の出は見れませんでしたが無事終演。

 

最後にSNS仲間の皆さんと写真撮ってお別れしました。

また来年の再会することを約束して・・・

雨が降ったけど、今年もサイコーのRising Sun Rock Festivalでした。

最後に空港で北海道の海の幸を食べて帰路へ。

生徒たちにはお土産としてグッズのタオルを渡しました。